外部審査をなんとか終了しました。
会社のスタッフも概ね協力的に対応してくれたと思います。


が、やはり基本の部分にまだ不足があるといわざるを得ない。
仕事において生じるアクションには全て目的があるのに、
その目的があまり飲み込めていないまま進んでいるので、
たとえば会議の議事録ひとつでも
正確な記録になっていなかったり、
またそれを回覧して押印する人もそのまま印だけ押して
議事録として有効なのかどうか確認がされていない。
目的意識・問題意識が希薄ということとあわせて
目的に沿ったドキュメント作成のノウハウを修得しないまま
年だけとっているということなのだと思う。


やはり、会社は補習塾なのか、学校なのかという
違和感を抱えつつ向上に取り組まないといけないらしい。
四の五のいってもどうともならないので
やるしかないですけど。