仕事のグループウェア

会社で全員がスケジュールや回覧などに使用しているグループウェア
結構定着してきた。
使っていなかった時と比べたらスケジュール管理・情報共有という面や
たまる一方のメールボックスの整理・使い分けという意味で
はるかに便利になったと思う。

でも、新着情報や更新があった時でも自分で画面を開いて見に行かないと
わからないところが不便。
できれば何かポップアップで画面に出てきたり、
タスクバーとかブラウザに表示が出てきて欲しい。
もしかしたら上のランクのサービスにはそういうオプションが
あるかもしれないのでサービス提供の業者に問い合わせしようと思いつつ、
費用がかかったら却下になってしまうしなあ・・・というところ。
カスタマイズ・拡張性という面で、すでに規格があって業者から提供される
サービスはちょっともどかしいが、
自分(自社)でゼロから構築するにはリソースが不足している。


結論:つくづく人の欲望は際限がないものなんだなと実感する。