自宅作業

今日は午前中は用事をこなして、午後から自宅で作業。
会社だと次々電話や飛び込みの仕事が入ってしまうので、
どうしても集中して取り掛かる/仕上げる必要のある仕事のとき、
たまに自宅作業をすることがある。
(私が居なきゃ居ないでなんとかなるのです。)
自宅にも仕事で使うためのノートPCを置いているし、
あらかじめ要りそうなデータなどはGmailや自分のアドレスに送っておく。
連絡はWEBでグループウェアにアクセスしたり、メール送受信できるので
準備さえしておけば全く問題ない。


しかし、家で仕事するのって自制心がいると思う。
私はテレビは見ないけど、すぐ眠くなってしまう。
特に風邪薬なんかを飲んでいるテキメンに来る。
家はくつろぎの場所だから、すぐくつろいでしまう。
自宅でお仕事をされている方はコントロールできて偉いなあと思う。
基本的にはやっぱり会社に行って
スイッチONにして仕事するのがいいのかも。