適切な美しい言葉遣い

私の会社ではISO9001規格要求により
社内社外を問わず研修があると研修受講報告書を作成し
提出−評価−承認というルールがある。


しかし、別に誰も悪気がないのだけど、
提出してくださいね、といわれない限り出てこない。*1
研修の内容がマナー研修だったのに、ということは
この際おいておいて、
スタッフが習得する適切な言葉遣い-美しい言葉遣い-豊富なボキャブラ
これらは今すぐアウトプットが出たら会社のためだけれど、
ゆくゆくは本人のためでもある。
と、考えていて疑問に思った。
適切な美しい言葉遣いから生じるアウトプットは誰のものなんだろう。
お客様?会社?本人?本人の運命共同体の人?
いすれにしても適切な美しい言葉遣いによって
不快になる人はいない(はずと思いたい)。
美しい言葉と美しい文字は、極論すると本人の
財産に結びついていくのではないだろうか。

*1:言えば当然出てきますよ。