• 裁判所

家の高校男児*1が先日唐突に
高校男児:「俺、裁判所行かなきゃいけないんだよ」と言う。
私:ギクっ・ドキドキ・バクバクまさに心拍数上昇。
「な、な、なんで?」
高校男児:「夏休みの課題で」
私:「あぁ〜そうなんだ〜」(脱力)
実際裁判所に行く本人よりドキドキしてしまったじゃないかあ!
この前も近所の大学のオープンキャンパスとかいう
イベントに参加してきて妙にハイ。
私:「嬉しそうだね〜?」と聞くと*2
高校男児:「うどんが180円でお腹いっぱいになった!」
私:「学食で?」
高校男児:「そう!」(本人ホクホク)
私:「へえ〜良かったね〜」(脱力)
そんなヒトコマもオプションということで。

  • 恐怖症?

昨日書いた巨大犬の話題で思い出したこと。
私は鳥関係が怖いです。特にカラスが怖いです。
鳩もニワトリも怖いです。(でも焼き鳥や玉子は好きです)
いつだったかちょっと地方に行ったときに畑に舞い降りる白鷺を見かけました。
遠くから見てる分には綺麗だなとか大きいな、で済むのですが
あんな大きな鳥が耳元でバサバサしたら多分気絶すると思います。
インコとかでさえゲージの外から見てるだけならいいのですが
近くに来られると身がすくんでしまいます。
自分の記憶にはなくて親から聞いた話ですが、
1歳の頃放し飼い(当たり前?)のニワトリに近づいていって
したたかにつつかれたそうです。
そのせいなのかどうか(記憶にないので)因果関係はわからないんですが、
誰でも何かひとつくらいは苦手なものがあるってこと
なのかもしれないですね。

*1:ちなみに高校男児、成績について先生から呼び出されるいわれはあっても、全く裁判所に出頭するようなタイプではないです。

*2:体調不良時以外は大体なんだかゴキゲンなことが多い