[自分用メモ兼用] 共有/占有

集合住宅において共有部分と専有部分の認識は割と重要だと思う。
廊下(共有部分)にみだりにモノ(個人の)を置いたりしないとか。
仕事においては場所だけでなく時間についても同様の認識が必要だと思う。
ミーティングや打ち合わせ、研修などといった
複数の人の時間を束ねている時に、
あらかじめ設定された質疑応答時間以外で個々人の話ばかりが行われていたら
場と時間を共有している他の人にとっては
無駄な時間=資源を費やすことになる。
また会社の利益に損失をもたらすことでもある。


今日は不適切な計画の研修で、上記のようなことが起きてしまい
反省しきり。今後の教訓にしようと思う。


1.研修(ミーティング)目的を明確にして、
最低限決めたテーマを修得(報告)できるようにすること。
2.研修(ミーティング)の際、討議予定の項目以外また
質疑応答時間以外はみだりに個人の問題提起を行わないこと。
3.質疑応答を除き(できれば)問題提起をする場合、
あらかじめ2、3の解決案を提案できるようにしておくこと。
ハードル高いかなあ・・・