ゴールではなくスタート

今週はまた外部機関の審査を控えている。
新しい試みだし、なにぶん小さい会社なので
多少なりとも全社全員で取り組まないとならない。
けれど新しい試みだけに、
それだけで食べていける状況にはもちろん至っておらず、
みーんな他の基幹業務を抱えながら
ボランティアのように協力しあわないと全うできない。
別に誰一人として好き好んで新たな試みを
やりたいわけでなく、
会社の将来の利益の為になると信じて取り組む、
その1点だけだ。
今週、審査が終わればひとつのステップが終わる。
でも、そこがゴールではなくてスタートなのだ。
あともうちょっと、だけどそこからが本当の本番。
皆に協力をお願いして御礼を言って、
そうしながら次は外の世界へ広げていかないと。
船を作ったら次は港に、そして海に、
向こう岸へ行かなければ。