また夜更かし

ちょっと家でする仕事があって、昼間にも多少整理したけど
月曜日にする作業に割く時間を減らすため、
寝る前になってちょっと手をつけたら思いのほか時間がかかり、
結構遅くまでかかってしまった。
ヤレヤレと思って手に取った本がまた思いのほか面白くて、
また就寝が大幅に遅くなってしまった。
完全に夜行性。
思うに、子どもの頃毎晩8時に寝かしつかされていて
心底夜更かしに憧れたのと、
その後、夜間の学校に通ったことや、
かつて在宅の仕事をしてたときどうしても集中できるのが
深夜だったことなどから、
脳の活動が夜行性になったのかな、と思う。
しかし、また明日から通常の生活が始まるので
そんなこともいっていられない。