「すみません」

今日は3つの銀行に用事があって、
2件目の銀行と3件目の銀行は30秒ぐらいの距離。
待ち人数も2人しかいなかったし、受付票を取ったときには
まだ30分以上残り時間があったので、
3件目は行ける、と思った。
しかし予想をはるかに上回る待ち時間が
かかってしまい、用事が済んだら3時2分前くらいに
なってしまった。2階だったので下りエスカレータに乗った。
が、1人しか乗れないサイズで数段降りたらひとりつかえてる。
そして不動。やむを得ず背後にいて、
エスカレータ最後のところで少し接触してしまったので
「すみません」といいながら追い越したら
「すみませんじゃねーよ」と背後から聞こえたけど、
とにかく急いでいたので走って3件目の銀行に行った。
それにしても、あの時どう言えばよかったんだろう・・・?