労働基準法はわりとマイナーチェンジというか、
少しずつ変わっている。正規雇用だけでなく
パート労働でもそう。
去年、ホワイトカラーイグゼンプション導入?で
少し物議をかもした時もあったけれど、
それ以外は少しずつだけど、
労働者にとって良い変更のほうが
多いのではないかと思う。
ただ、会社によっては法規を無視したり、
欺いて二重の記録をつけたりするかもしれないから、
労働基準の変更があったならば、もっと周知して、
違反している会社を厳しく罰したり、
企業名を大きく公開したりすべきじゃないかと思う。
でないと、まじめに法律を遵守している
中小企業や零細企業が報われないことになってしまう。
本当は守って当然なのに、
「悪いことやったもの勝ちを防ぐ」のも
関係機関の重要な仕事だと思う。