日が長い

さすがに今頃の季節は日が長い。
夕方18:00なんてまだまだ明るい。
週三回、小学女児の習い事の迎えとの兼ね合いで
少し遅い時間まで仕事したりすることが増えた。
慣れというのはあっという間で、
その時間まで仕事する前提で取り組んでしまう節がある。
18:00までに絶対に終わらせないとまずい、
というスタンスがないと、
この時期の明るい夕方で一層、
きりのない仕事スタイルになってしまう。
無理やりにでも制限をかけないと
集中力や頭を切り替える能力、
そして取捨選択能力が衰えてしまう。
昔、昼間仕事して夜 学校に通っていたけど
当時はやはり、時間の密度がとても濃かった。
また学校に通えるものなら通いたいけど、
それより今は早く夕食を食べられるように
帰宅するのが一番かもしれない。