不思議な名前

最近の子どもの名前…http://kotonoha.cc/no/116526
ということで、しばし、
家にある連絡網などをみて長考。
確かに、「私にはわからない。」という名前もある。
でも各国大使館なども多くあるこの地域だと、
正真正銘、親の一人または両方が外国籍の子どももいるし、
島国根性だけで決め付けたくは無い。
それより、私の祖母の世代。
女の子の名前なんて、絶対テキトーに付けてない?
と思えるのが散見される。
濁点を無視してたりとか。意味わからないっつーの。
1つだけいえるとしたら、
私はその祖母の時代に名づけられてなくて
良かったということ。
下手したら干支や長子であること、
または生まれた季節だけが目印の
カタカナ2文字(しかも濁点無視)の
名前だったかもしれない。
凝ってればいいというわけでもないけど、
あまりにもゾンザイならもっと悲しい。
たかが名前、されど名前なのだと思う。