3年前

そういえば3年前、家に受験生がいた。
時間があっという間に過ぎ、また受験の季節が来た。
いろんな受け止め方があるけど、
私は、希望する所あるいは、折り合いのつくところに
現役で入って、4年で卒業して
できれば希望する職場または折り合いのつく職場に
新入社員で進むという人生の王道の黄金期、
が過ごせたらいいんじゃないかと思ってしまう。
それでも悩み苦しむことは多くあるだろうけれど、
挫折や回り道も良い体験だということは重々認識しているけれど、
若いときの1年は年寄りの5年分にも匹敵するぐらいの
吸収力があるから、
苦労をするにしても、多くの外部刺激にさらされた、
それでいて希望が持てる過ごし方ができるといいなと
思ってしまう。
あくまでも自分の感じかただけど。