足を運ぶ、手間をかける。

埼玉の、もう少し行くと群馬かな?というところに工場があって
たまに様子伺いに出向きます。
今回は外部審査が控えてることもあって、
情報交換や協力のお願いをしました。


今、通信環境は数年前と比べて格段に進歩して
皆携帯電話も持っているし、
なんでもメールやネットですむような錯覚に陥りがちです。
メールやネット、FAXや電話で済むことも確かに多いのですが、
だからこそ、直に状況を見たり、顔を見ながら会話したり、
場の雰囲気を感じることということが
貴重なものになってきているように思います。


常にどんな場合もということではないですが、
足を運ぶ、時間をかける、手間を惜しまないということの
大事さがあると思います。


一度も手間をかけたことのない人は、
効率化を進めるためにどの過程を省いていいのか知りようがありません。
手間をかけたからこそ、何を省くべきなのかがわかるのだと思います。