また本屋

今日、仕事帰りにまたちょっと本屋に寄った。
一回りしていたらまた営業に関する本を見つけた。
ダイエー会長 林さんの本が目立っていた。
買おうかな・・・と思ったけれど、今日の所は保留にしておいた。
自分の関心のせいもあるかもしれないけれど、
セールスに関する本をわりと良く見かけるということは
ごく一部の例外的ハイパーなセールスの人を除いて、
コンシューマー向けのセールスが今
基本的に大変だということではないかと思ったりする。
必要なモノを安く買いたいというニーズはあると思う。*1
それと、なかなか売ってないけれど
自分にはどうしてもこの機能が必要なんだっていうニーズ。
たとえば私だったら、
もう15年モノの乾燥機は洗濯機ともども処分して
最新のオゾンで除菌する洗濯乾燥機に切り替えたい。*2


そもそも、モノに対する価値観が30年前くらいと比べて
全く違うんだと思う。
良いモノは後から(スグに)出てくるし。
一方で、地球環境的に「勿体無い」
というキーワードも世界に流布されている。
やはり、よほど昔から蓄積した資源を持つ大企業を除いて、
付加価値=従来にない・軽い・小型・メンタルな価値・・・
などなど知恵を絞ってリリースしていくしかないのかもしれない。

*1:しかし限られたパイの中での価格競争は供給者にとってデメリットばかりだ。

*2:でもまだ洗濯機のほうは一応現役だからよほど差し迫らないと買わないと思う。