文系理系の定義

学校や専門は文系なのだけれど、
私はかつて遠い昔、情報処理の業界にいたことがあって、
そのときに人事採用の人がいうには、
採用のターゲットは理系文系を問わず、
ロジカルに考えることのできる人。
とのことだった。
会社のスタッフで東大理系卒の人がいるのだけど、
その人は当然、ロジカルに考えることができるので、
法律法令省令などテキストのみの情報から
自分や会社のすべきことを演繹的に導き出して
アウトプットを出せる。*1
学歴から見て理系の人だからといって
皆同様にできるとは限らないし、
文系でもこれができる人は当然いる。
完璧な人なんてそうそういるものではないから
ハナから完璧を求めることはないけれど
周囲はおのずとその人の標榜する専門で
期待してしまうところが厄介だと思う。
ちなみに学歴に(理系/文系)指定のある、
国から許可されるライセンスの有効性って
どこにあるんだろう?
と某省庁にお聞きしたいものである。

*1:ただ、ロジカルに演繹的にアウトプットを出せたとしても作業として実行することはまた別の話なので、それだけで、すなわち仕事の評価に直結するわけではない。