あるセミナーで

講習を受けて、いろいろ勉強になったのだけど、
その中でひとつ気になったこと。
概ね大規模レベルな企業のことだと思うけれど、
日本の企業は(アメリカの企業と比較して)
高い利益を出せていない場合が多い、
ということ。


日本人は勤勉なのになぜか、というと
推測される原因のひとつに
「日本人は大体において人と違うことをしたがらない」
という点を講師の方が挙げておられました。


それにしても一人の探検家の話じゃなくて
組織で仕事に当たっていくわけだから、
チームワークや協調性として
有利に作用しそうな気もするのですが、
ずば抜けて成功するためのリスクをとりたくない
という人が多いのかな・・・と思います。
日本は起業して失敗した場合の再チャレンジが
アメリカなどよりずっと難しいですし
(というより事実上再起不能か)
失敗を嫌う風土が根本にあるのかなあと
思ったりしました。
でも今までと同じにしていたら
今まで以上の利益が出ないっていうのは明白で、
いくつかの失敗があったにせよ
それを上回る進歩を目指さないと、って
結局、自分への独白みたいになってしまいました。