ライフハック

はてなの注目記事などであがっているリンクを
「コレは便利そうかも」「コレは使えそうかも」
などと思って読んだりしているうちに
ブックマークの件数が増えてきたり
ブラウザのプラグインが増えてきたりしていた。
(個人の興味も当然あるけれど
それはちょっと置いといて)
目的はやはり
仕事を少しでも効率良く進めたいとか
無駄な時間を有益な時間に変換したいとか。


上記のような目的でもっていろいろなツールやTipsが
いろいろなページやサイトで紹介されていて、
私は今までいつもただ単純に
「コレは仕事で便利そう」と思って
ブックマークしたりプラグインをインストールしたり
してたけどそういうのを(いわば概念のようなモノ)
ライフハック(またはGTD)と呼ぶんだって、
はてなキーワードリンクを見て今更わかりました。
del.icio.usで「life hack」とか「GTD
などのタグで検索すると沢山出てくるんだけど
ほとんど英語だからそこがちょっと凹むなあ。