スイッチオフ

今日は私用で1日会社を不在にしていた。
ちょっとやっかいな見通しの立たない用事だったので
携帯に飛んでくるメールや電話も頭にはいらないし
コチラから返事の連絡をしたところで
資料もない外では話がまとまらない。
帰宅してからも疲労困憊して眠り込んでしまった。
これなら始めからちゃんと1日休みということにして
全く連絡取れませんということにすれば良かった。
立場上なかなか平日丸1日「休み」にしにくいし、
携帯やツールが便利になってしまっているから
「連絡がつきません」とは言えない状況だ。
しかしいくら便利になったといっても世の中
平日昼間にしかできないことも厳然としてある。
ITやいろんなツールやデバイスが便利になっても
もっと大掛かりな制度的なところが
ボトルネックになってると思う。
でもこういうのは大多数のフツーの人から見たら
ワガママな話なんだろうな。
(フツーって何だろう?)