アイコンまみれ

あるスタッフのデスクトップ画面を見たら
アイコンが画面を覆わんばかりに増殖していた。
「デスクトップは整理したほうがスピードも上がるよ。」
って言ったけど
「そうなんですよ、整理しないと・・・」といいつつも
なかなかアイコンはしまわれていない。
昔(ああ年がバレそうだ)コンピューターは
もっとずっと大きくて高価で1人1台なんて憧れだった。
利用するためには予約表に書き込んだり
順番待ちをしたものだった。
いつしかパソコンは電卓同様ほぼ1人1台になって、
順番待ちなんかしなくても済むようになった。
けれど仕事で使うパソコンは会社の資源だし、
時間だって資源だ。
自分専用で使用するならばなおのこと、
最適化して無駄な時間が少しでも減るように
(=Life Hacks
教えてあげたいが説教みたいな話になるのは嫌だしなあ。
と定番のグチになってしまった。