小学校の授業

小学校(低学年)の学校公開に行ってきた。
私が見た子どもたちは皆元気で明るく可愛かった。
先生は非常に優しく丁寧な指導をしていた。*1
ただ、自分が子どもの頃とは違うんだな・・・と思った。
私が子どものときは1クラスに児童が40数名いた。
今は20数名程度だ。
当時よりはきめ細かな授業ができると思う。
実際そうだった。
気になったのは子どもたちの返事にあいまいなのが多かったこと。
名前を呼ばれたときに「ハイ」という返事が少ない。
先生:「じゃあ、○○さん答えてください」
児童:「えーっとねえ・・・」
という具合。
名前を呼ばれたら返事はまず「ハイ」だ。
それは学校や先生に教わる以前に親が教えることでもあると思う。
***
児童の数が減っていても、減った分だけ
先生が楽になるという単純な数式ではないんだなあと
30年以上前の小学校時代と比べて思ったりした。

*1:私ならもっとキツイ態度になりそうな辛抱強い指導・・・でも先生はプロだから慣れていらっしゃるのか。