迷うコト

コトノハに登録してから3ヶ月位。
自分としてはとても楽しいので
よくアクセスして○×をつけている。
今日、「物に執着しない」というコトで
はたと考え込んでしまった。
基本的に高級品やいわゆる女性雑誌を
飾るようなものには興味が無くて
好きなものを買って良いといわれても
多分途方にくれてしまう。
何かそれを持つことで気を使うのが嫌なのだ。
でも、携帯やPC、家電、カバンなど必要とする
機能のあるものを選ぶときにはかなりこだわって
散々調べて自分の納得いくものを選ぶ。
結果的に流行のものや人気のあるもの、
値段が高いものになってしまうことはあるけれど、
基準は自分なりに決めている。
その基準の中には、モノによって、
ぞんざいに扱える/ダメになっても惜しくない値段
といった基準の場合もあるけど
これもやっぱり「物に執着がある」
ってことになるのかなあ?
モノというより
自分の気分やモノの機能に執着があるのでは?
っていう気もするのだけど・・・
と、今日の迷うコトでした。