立場変われば

人と人が一緒に何かを成し遂げようとするとき、
いろいろな話し合いや情報交換や意志の疎通を図ろうとする。
私は、無駄に年だけとっていて、
ビジネスではまだまだ駆け出しだ。
なのでできるだけ、先方の意志を汲んで、
ビジネスをなんとか進めることを最優先に考える。
しかし、先方にとって都合よく動こうとすると、
なぜか、なぜか、自分サイドにとって不都合な場合も
ままある。
そういった場合に、よく迷う。
「これは自分が駆け出しでノウハウ不足ゆえに起こる現象なのか、
それともノウハウの有無にかかわらず、
立場が違うから当然生じる、いわば駆け引きをすべき状況なのか?」
ということだ。
これは、別に単純に利害の生じるビジネスのことだけでなく、
社内の人間関係でも起こりうることだと思う。
みんな立場があって、そこで不利益が生じないよう、
考えたり駆け引きしたり画策したりするのが
普通なのかもしれない。
私はいつも自分の会社の利益UPに最も効果的な
選択肢をとりたいと思っているが、
シンプルなこのMissionのためだけでも、
あっちにもこっちにもGAPを感じてしまう。
やはり、どういう立場の人で自分と違う立場に対しても
歩み寄らないといけないのだ。
まだまだ日々勉強だ。