こどものゲーム

大手スーパーやデパート、家電量販店の子ども向け
売り場のコーナーの一角によく設置されている
カードでゲームする機械。
見ていると大変な行列が出来ていたりする中で、
子どもなりに自治的にかつ結構面倒なステップを
巧みにこなしゲームを楽しんでいるよう。
大人から見ると面倒に見えるステップも
当人たちには重要な儀式なのかもしれない。
それにしてもこの手のゲーム、
ちょっと以前にラブ&ベリームシキング
流行したと思ったら、場所によってラブ&ベリー
には待ち人もいなかったりして、
新しい別のゲームに沢山の行列が出来ていたりする。
子どもは飽きっぽいから、ずっと同じ内容では
興味の対象が他の新しいものに移ってしまうのだろう。
そう考えるとポケモンが廃れていないのは
作戦が良く出来ているからなのだと思う。
ただ、子どもをターゲットにした商売がダメと
いうわけではないけど、玩具の業界に対し、
よりシンプルで能動的に工夫できる遊びを
提供していただければという希望はある。