きれいな文字

某人材派遣会社の営業の人が地域を回っていたらしく、
(特に取引はないけど)
パンフレットと名刺を置いていったとのことで渡された。
そのパンフレットの空白スペースに挨拶らしきコメントが
手書きで書いてあった。
それが気の毒なくらい下手な字だった。
一生懸命書いてるんだと思うけど、なんだか脱力してしまった。
字のうまい下手って、本当に謎で、
いくら頭が良くても字が下手な人はいるし、
デスクワークは苦手ですという人でも
とても上手な読みやすい字を書く人もいる。
字がきれいな人が書くのに時間をかけてるのかと
いうとそういうこともなく、
時間をかけて書いたからといってきれいな文字になる
というものでもない。
ひとえに
『綺麗な文字のお手本』に沢山触れ、
どれほど多く取り込めたかどうかの差だと思う。
女性であまり字が汚いと印象が悪いし、
男性で字がきれいだと格段に印象がアップする。
(ちなみに私の父は格闘技派だったけど達筆だった。)
それにしても
書き文字による男女の印象の違いっていうのは
(株の上がり方ってこと)
いってみれば料理みたいなものなのか?
●男性で料理が上手いと一気に株上昇
●女性で料理が下手だと一気に株下落
・・・不思議シリーズのひとつだ。