化粧

私は化粧やマニキュアなど、身を飾るものがあまり好きでない。
お金がかかって手間がかかって面倒くさくて息苦しくてクサイ。
そう思ってしまう。
鼻をかんだり、食事の後 口を拭いたりそういうときに
イチイチ化粧が落ちるとか考えなくていい。
汗かいたり埃っぽかったら
顔をさっと洗えるしで、すがすがしい。
男の人は大体みんなこうやってサッパリ生きてるのが普通で、
自分が雑なんだろうか、とか、女捨ててるとか、
考えなくて良くていいな…と思う。
#男性もヒゲそりという身だしなみがあるか。
#頻度は違うけどウブ毛は処理するから。
それにしても、電車の中でまでしなくてはならないほど、
必須条件だったとしたら窮屈だよなあと思う。
今日のつぶやき。