資源

ちょっと地方の工場に行くと、エネルギーが灯油であったり、
プロパンガスだったりする。
今生活しているところだと、エアコンもボタンひとつだし、
集合住宅にいるからゴミ捨てのルールも自治体の分別さえ守れば、
そんなに厳しくない。
こういう生活に慣れてしまうとなんでも簡単に考えてしまう。
それで、少し地方にいくとカルチャーショックを受けたりする。
私は車の運転も出来ないし、つくづく生活力に乏しく
脆弱な存在に感じてしまう。
でも有る程度都心にいると
自家用車を維持したり車での移動は、
それはそれで贅沢というか、
経費もかかるし駐車場を探したり、
大変なことだと思う。
どういう選択でも、何がしかのデメリットはあるというか。
ふぅ。