超簡単ダイエットメニュー

syrin_xp2006-11-28

冷蔵庫にこんにゃくが沢山あったので
夕食のメニューのひとつに
こんにゃくソテーをつくりました。
まずこんにゃくを塩でもみ洗いして
あく抜きされていないこんにゃくだったら湯がいてあく抜き。
フォークを用いこんにゃくにブスブスと穴を沢山開けます。
これは味をしみこみやすくするための大事な工程です。
こどもがいたら喜んで手伝うこと請け合いです。
そしてお刺身のように5ミリ厚ほどの削ぎ切りにして
熱したフライパンに投入。
あらかた熱が回ったらほんの少しのサラダ油を加え
さらに加熱を続け
お酒とめんつゆで味を調え炒り煮のようにして
最後は汁気を飛ばして調理完了。
こんにゃくだけじゃなあと思ったら
インゲンやきのこなど好みの野菜を加えてもいいと
思います。
好みで七味唐辛子を振っていただきます。
超簡単なのに美味しいし食べ応えがあって
ダイエットに最適です。
写真は全く関係ないのですが
珍しくむかごがあったのでアップします。
むかごは、「じゃがいもの皮の中にさといもの味」
という高校男児の至言があります。