税金

私は給与所得者なので会社の給与天引きで
各種の税金を納付している。
でも昨年から自宅宛にも住民税を払うための
納付書が届いている。なぜなのだろう。
昨年は2箇所からの給与所得だったため
確定申告したためだろうか。
それなら確定申告で納税したときに
住民税もコレだけかかりますと通知してくれて
納付させてくれれば良かったのに。
良く調べればわかるのかもしれないけど
良くわからないまま支払うことになる。
今年度は昨年度に比べて収入が減っているので
前年度の収入で支払わねばならない仕組みは迷惑だ。
***
今日、NHKスペシャルGoogle特集を見た。
広告の形態が大前提から変わってきていると思う。
あの番組を見た広告担当者は多かれ少なかれ
ホームページの改善を考えるだろうから
WEB媒体を手がける会社はしばし問い合わせの対応と
仕事の依頼で軒並み忙しくなるのだと思う。
混んでいるときに何かをするのは時間もかかるし
品質保証もリスキーになるので
自分(の会社)が何をしたいのかまず良く検討しよう。