十五穀

最近の、食に対する関心事のひとつに
穀物」がある。
玄米・分搗き米・雑穀米などなど、いろいろ試していて
普通の100%白米を炊飯することは最近あまりない。
親の世代から見たら白いご飯がどんなにか贅沢だったのに、
情報とモノにあふれた今の世の中では
健康のためとかいいながら
訳のわからないことになってるといえるのかも。
そんなこんなの中で試してみて「これはイイ!」と
思ったもの。
ハウスから出ている「元気な穀物香ばし十五穀」。
小豆や粟、ひえやそばなどいろいろな雑穀が
ブレンドされて研いだ米にそのまま投入して炊ける。
始めは炊き上がりをみてビックリするが、
(赤飯炊いてないのに、とか)
食べると甘いし美味しい。ほとんどクセもない。
いろいろな穀物が入ってるので良く噛むことになるしで
気に入って、ネットで検索して
ちょっとまとめて注文してしまった。
分包パックされて便利なんだけど、
もっとまとめて入っててお徳用があるといいのに、
と思ってしまった。